「かわいそう」と「ひいてる」の使い方

 「かわいそう」という言葉は、「かわいそうだ」と思う人のいるその場で使ってはいけないんだと思う。「かわいそう」という言葉もまたその人を傷つける。

 

 同じように、「〜さんひいてるじゃん」という言い方も、その「ひいてる」ように見える人のいるその場で使ってはいけないんだと思う。それは間接的に「〜さんにひかれた」と思った人が、その人(「ひいた」と思われている人)の評価を下げるような言い方だ。

 

 私はそのどちらもよく経験した。「かわいそう」とか「〜さんひいてるじゃん」と言われる側として。言われた時、とても居心地が悪かった。

 

 気遣いのようでいて、本人の意図しないところでけっきょく相手を傷つけるような物言いというのが、確かにある。そういう物言いに敏感でありたい。