本が読めないのは何が原因か

26歳になって初の投稿は、読書について。

 

 近頃、前に比べて読んでいる本の内容が頭に入ってきにくくなった。

それは本の内容が面白いかどうかということよりも、むしろ自分の側の集中力が衰えているからなんじゃないかという気がしている。どうしたものか。

 

人間の脳は20歳や25歳ころを境にして衰え始めるらしい。それと関係があるんだろうか。わからない。

 

塾の冬期講習で世界史(大航海時代ルネサンス宗教改革のところ)を教えることになって、その準備としてウィリアム・マクニール『世界史』を読んでいる。しかしこれが読んでも読んでもなかなか内容が頭に入ってこない。

 

最初は翻訳だからかとも思ったが、どうもそういうことでもないような気がしている。翻訳はたぶん問題ではない。

 

人文系の本を最近読まなくなったせい、ということはあるかもしれない。

 

とりあえず集中力を取り戻さないとなあ。