2014-09-26から1日間の記事一覧

余白

ある事柄Xについて説明するとき、「それは赤い(属性A)」だけだと色々なものが該当する。 りんご、トマト、若戸大橋(地元の若松区と戸畑区に架かる橋)、レクシス英和辞典の箱、『マンガでわかる自然治癒力のしくみ』の表紙、岩波新書の表紙、プーさんの着…

小銭が財布から消える確率は?(解答?編)

1週間くらい前に書いた記事について、3日前くらいにふと部分的な、というかある意味での答えが浮かんだので、ここに書いておこうと思う。まあこの記事は完全な自己満な気もするけれど。笑 <a href="http://plousia-philodoxee.hatenablog.com/entry/2014…

「海藻を消化できる日本人」から考える伝言ゲーム

もはや誰から聞いたのかも忘れてしまったが、2、3年前くらいに「日本人は海藻を消化する特有の能力を持っているらしいよ。」みたいなことを聞いた。 それから今に至るまでの間に、他の人からも同じことを聞くことが何回かあった。 社会の中で、自分の知らな…

25歳

25歳という歳は、「もう子供じゃないんだなあ。」とか「大学生でもないんだなあ。」とか「大人になるってこういうことなのかな。」みたいなことをあれこれ考える過渡期のような時期に当たるんだろうか。自分はそういうことをよく考えるようになった。 もちろ…

憧れのあの人

今週のお題「憧れの人」 憧れのあの人は、大学のときに知り合った。その人は教室の後ろにあるコンセントで携帯の充電をしていた。それが始まり。ゆっくり話ができたのはたったの2回。2回とも映画を観た。その隙間を埋めるようにやりとりされたメールは自分の…