バックライトに背を向けて

 わざわざ報告するほどのことでもないのかもしれないけれど、このブログのテーマを白基調から黒基調へ変えた。理由は単純で、白が基調だと発する光の量が多くて目が疲れやすいから。ディスプレイのほとんどは電子ペーパー*1ではないので、ディスプレイでは背景が白だと目に悪い。

 逆に黒だと光の量がもっとも抑えられるので、比較的目に対する負担が軽くて済む。これからも記事は書き続けようと思うだけに、読んでくださる読者の方へもそれなりの配慮をしようと改めて思ったのであった。

 

 ちなみに電子ペーパーが目に優しいのははっきりしているのに、未だにほとんど普及していないのは、表示できるピクセル数が他のディスプレイに比べて少ないから。Kindleのような白黒だけでなく、カラーの電子ペーパーもすでに作られているのだが、それでも細かい画像は精彩に表示することはできない。

 

参考:

[1] 「そもそも電子ペーパーって?」という場合はこちら:

1. 電子ペーパー - Wikipedia

2. 第117回 目にも環境にもやさしい、「未来の紙」がいよいよ実用化!—電子ペーパーの表示のしくみ—|テクの雑学|TDK Techno Magazine

3. フラットパネルディスプレイ概論(4)電子ペーパー: http://www.kanto.co.jp/times/pdf/CT_220_01.pdf

[2] カラーの電子ペーパーをめぐる最新事情をまとめたものはこちら:

www.lifehacker.jp

[3] 電子ペーパーを使ったPCモニターがある。中国のDasung Tech(大上科技)という企業が開発したPCモニター「Paperlike」の話:

matome.naver.jp

*1:kindleのような反射光で表示するタイプのディスプレイ。